【愛車のいじくり日記など】          いじりの参考になれば幸いです。


by 2004_v70rawd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Ignite REVを装着しました

2005年4月にBitteにてVSTのIgnite REVを装着しました。

年末から発売されると聞いていたので、ずうっと待ち続けていました。

HPによると
ダイレクト点火システムは装着されているイグニッションコイルの限界により点火火花が弱い 傾向にあります。VST Ignite REVは装着するだけで簡単に点火 火花を約30倍にUP、また点火時間を ノーマル比1.8倍にすることができます。そのため、中・低速トルクのUP、 レスポンスのUP、燃費の UP、CO・HCの大幅DOWNを実現します。
.....とのことです。

効果ですが、
1)1500~2300rpmのトルクとレスポンスが向上したと思います。
2)ゼロ加速ですが2速から3速にシフトアップしてからの加速が良くなりました。
3)時速80kmまでの時間が短くなった(気が付けば?kmになっている)。
4)燃費は変化なしでした。

d0050146_7574916.jpg
[PR]
by 2004_v70rawd | 2005-05-28 08:09 | VOLVO

05ワイパーに替えました

2005年1月にディラーにて05モデルのワイパーに替えました。
ブレードごとの交換だったので思ってた以上にかかってしまいました。

パーツNo.
WIPER ARM 30697574(¥9,440)
WIPER ARM 30655614(¥9,440)
WIPER BLADE KIT 274506(¥11,200)

d0050146_751456.jpg
前のワイパーと比べると吹き残しが少なくなりました。
[PR]
by 2004_v70rawd | 2005-05-28 07:55 | VOLVO

スプリング替えました

2004年12月にBitteにてVSTのスプリングに替えました
前前からリアの隙間が気になっていたのですが、オフ会等でインプレを聞いてあまり落ちないVSTのスプリングに決めました。

d0050146_2353551.jpg
個人的には、いい感じにに落ちている思います。
[PR]
by 2004_v70rawd | 2005-05-26 23:58 | VOLVO

タイヤ履き替えました

2004年12月にBitteにてタイヤを履き替えました。
PIRELLI P-ZERO ROSSO→MICHELIN Pilot Sport PS2
若干ですが、ロードノイズが小さくなりました。
写真に撮ってみるとホイールとブレーキの隙間があります。

d0050146_2346926.jpg
フロントです。



d0050146_23463180.jpg
リアです。
[PR]
by 2004_v70rawd | 2005-05-26 23:52 | VOLVO

ポジションランプのLED化

2004年10月にPIAAのTERAを装着しました。

今まで装着していたシルバービジョンと較べると明るく、また、色も白色になりました。

d0050146_1421256.jpg
ちょっと高いんですよね



d0050146_1464057.jpg
それまで装着していたシルバービジョンはナンバープレート灯に取り付けました。

青っぽい光なので、なんとなくCoolな感じがします。
[PR]
by 2004_v70rawd | 2005-05-26 01:49 | VOLVO
2004年9月にBitteにてSplitFireのDIブリッジを装着しました。

HPによるると
 『ダイレクトイグニション・ブリッジ』は、コイル付近に帯電する微弱なマイナス電流をしっかり還流させる事でダイレクトイグニション・システム本来の性能を引き出しパワー、トルクの向上及び燃費改善を実現する全く新しいチューニングデバイスです。
 素材は導電率が高くまたエンジンヘッドに装着する為、熱対策を施したマテリアルを採用し、電気効率的視野から素材、設計、部品構成を考慮した上で開発されました。パワー&トルクアップ、燃費改善を実現します。
....ということです。

効果ですが、
加速が全回転数で滑らかになったと思います。
エンジン音も若干ですが、静かになったと思います。

d0050146_1363191.jpg
[PR]
by 2004_v70rawd | 2005-05-26 01:39 | VOLVO
2004年7月にBitteにてSplitFireのマフラーアーシングを行いました。

HPによると
マフラーとの電位差をなくす事で中低域のトルクアップをはじめレスポンスアップ、こもり音の低減、防さび効果など様々なパフォーマンスを得られます。
....ということです。

効果ですが、
排気の抜けが良くなり、アクセルのレスポンスが良くなりました。

d0050146_1105526.jpg
[PR]
by 2004_v70rawd | 2005-05-24 01:14 | VOLVO

フォググリル装着

2004年7月にBitteにてERSTのフォググリルを装着しました。
思ってた以上に、塗装代がかかりました。

d0050146_11433.jpg



d0050146_12478.jpg
個人的には結構気に入っています。
[PR]
by 2004_v70rawd | 2005-05-24 01:08 | VOLVO

内装のいじり(その2)

2004年7月にBitteにてVSTのフットレストを装着しました。

d0050146_050596.jpg
Bitteに入荷した日がちょうど休みだったので、すぐに取り付けに行きました。


d0050146_0534272.jpg
HEICOとVSTのコラボです。
結構、違和感がないと思うのですが。
[PR]
by 2004_v70rawd | 2005-05-24 00:58 | VOLVO

ECUチューン

2004年5月にCam'sファクトリーにてとうとうDigi-TecのECUチューンを行いました。

元々低速のトルクアップが目的でしたが、思ったほど向上していませんでした。
中高速では明らかなトルクアップを体感するすることできました。

最大ブーストが変更されました。
 1、2速 0.8→1.0
 3、4、5速 1.0→1.2
[PR]
by 2004_v70rawd | 2005-05-22 02:26 | VOLVO